2022年12月28日
アジア歴史資料センター(以下「アジ歴」)は、2022年10月7日(金)に、第3回アジ歴セミナー「アジ歴資料で戦友さがし 戦場日記をめぐる事例報告」をオンライン(ZOOM)形式で開催しました。今回のセミナーには、歴史公文書の具体的な活用法やファミリーヒストリーに関心がある方を中心に、のべ80名以上の方々が参加されました。
はじめに、当センターの大川調査員が、戦時下のマーシャル諸島ウォッチェ島で亡くなった旧日本兵の日記を遺族に届けた戦友を探し出す過程で、手がかりとなった戦友の手紙を紹介しました。手紙には、日記には書かれていない戦友に関する情報が書かれていました。
そして、戦友が所属していた「海軍64警備隊」というキーワードで資料を検索し、複数の歴史公文書を照らし合わせることで、その戦友の氏名や住所を推定することができました。
以上のように、日記や手紙などの一次資料や、複数の機関が所蔵する歴史公文書の検索、そして現地調査を組み合わせたことで、戦友の遺族にたどり着くことができました。
事例報告後、当センター諮問委員の浅野豊美氏と黒沢文貴氏からコメントをいただきました。当時の軍事的な作戦全般の中で旧日本軍が置かれていた環境や、戦争の記憶の継承、歴史教育の未来について、意見が交わされました。
最後に、ご参加いただいた一般参加者の皆様から、軍歴の調べ方から資料保存、戦争に関する調査への関心など、多岐にわたるご質問をいただきました。
当日の録画は、アジ歴公式YouTubeチャンネルで公開しています。ぜひご視聴ください。
・アジ歴セミナーの動画(アジ歴YouTubeチャンネル)
第4回のアジ歴セミナーは、2023年3月に開催予定です。詳細は決まり次第、アジ歴ホームページでお知らせいたします。皆様のご参加をお待ちしております。
ご質問・ご要望等ございましたら、アジ歴のお問い合わせ専用メールアドレス(jacar_enquire@archives.go.jp)までご連絡ください。
(参考)
・アジ歴セミナー(第3回)のプログラム
開催日時 令和4年10月7日(金)14:30〜16:00
報告者 大川史織 調査員
コメンテーター
浅野豊美 早稲田大学政治経済学術院教授(アジア歴史資料センター諮問委員)
黒沢文貴 東京女子大学名誉教授(アジア歴史資料センター諮問委員)
内容 ①事例報告 ②有識者によるコメント ③質疑応答