アジ歴の利用に関するあなたのお悩み解決します! アジ歴スタッフと気軽にQ&A
日頃から、アジ歴には多くの問い合わせが寄せられます。データベースの使い方やテーマごとの資料の探し方など、その質問は多岐にわたりますが、その都度センター職員が回答したり、センターウェブサイトのFAQに反映したりと、少しでもユーザーの皆様の利便性向上につながるよう、日々取り組んでおります。
今回のオンラインセミナーは、ユーザーのみならず、図書館員、学芸員、アーキビスト等として、歴史資料のレファレンス業務やWEB展示などの業務を担当されている方々、さらに教育用教材として活用をお考えの方々を対象に、アジ歴の利用に関するお悩みや疑問を解決する場として企画しました。
参加者の皆さんからデータベースやウェブコンテンツの使い方、資料の探し方などに関する質問をお寄せいただき、アジ歴職員がその場で回答いたします。回答は当センターの中野研究員と金子研究員が行う予定です。
日頃アジ歴を利用されているユーザーの方々はもとより、広く歴史資料のデータベースの利活用にご関心のある方々のご参加を期待しております。
1.開催日時 2023年9月22日(金)午後3時〜4時30分
2.開催方法 Zoom ウェビナー (参加無料)
3.セミナー内容
講師 中野良 研究員、金子貴純 研究員
(1) アジ歴の概要説明
(2) Q&A
(参加者からのご質問はZoomのQ&A機能で受け付けます)
(ご質問によっては回答できない場合があります。あらかじめご了承ください)
※言語:日本語(同時通訳や字幕はつきません)
4.対象 どなたでもご参加できます
参加申込み (締め切りました)
お問い合わせ E-mail: jacar_enquire@archives.go.jp
担当 髙橋、中野