2018年02月16日
現在、次の不具合が確認されています。
1.現象
一部の資料において、Internet Explorerで資料をPDFで閲覧しようとすると「画像のデータに不足があります」とエラーメッセージが表示され、資料が白く表示される。
2.対応
以下の三つの方法があります。
①引き続きInternet Explorerで閲覧する場合は「JPEG」表示で資料を表示できます。
②資料を「JPEG」ではなく「PDF」で閲覧したい場合は、Google Chromeなど、別のブラウザをご利用下さい。
※Google Chromeダウンロードページ
③閲覧画面右上の「一括ダウンロード」ボタンから資料をダウンロードし、お使いのパソコンの適当な場所に保存します。その後、Adobe Acrobat Reader以外のPDF閲覧ソフトまたはGoogle Chrome等でファイルを開くことができます。
対応例はこちらをご覧下さい。(PDF)
3.原因
2/13のAdobe Acrobat Reader (バージョン2018.011.20036)のアップデートが原因で、同プラグインを使用しているIEに影響がでています。
4.備考
IE上でエラーメッセージが表示されるPDF形式の資料画像は、ダウンロードしてAdobe Acrobat Readerで表示しても同様のエラーが表示されます。Adobe Acrobat Reader以外のPDF閲覧ソフトをご利用ください。
なお、Google Chromeをダウンロードしている場合は、ダウンロードしたPDFファイルのアイコンを右クリックし、「プログラムを開く」から「Google Chrome」を選択すると表示できます。
5.お問合せ
アジア歴史資料センター 事業第二係 jacar_enquire@archives.go.jp